プロフィール

まさ/あにまさ

Author:まさ/あにまさ
Ver3からのアニマスユーザー
水色の部屋の由来は、遊佐未森さんの「水色」って曲が好きでつけた名前です。

最近はボーカロイドのモデルの制作とモンハンばっかりしてます

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

単なる日記
タイトルの通り日記です。

ふむふむ
草壁さんのところで動画つくるのに必要なものは動かしたいという気持ちなんだなぁ・・と思い知らされたところで、今日は髪の毛に骨を入れたついでに動かしてみた・・・が
なんというか、ワンパターンというか動きが少ないというか・・・
最初は走っているウサギを追いかけて肩を掴んでウサギが振り返る
みたいな感じにしたかったんだけど、カメラの使い方が絶望的に悲惨だったのと、走ってから振り返るっていうアクションの繋ぎが上手くいかなかったので没。つうか挫折
結局いつものバストアップムービになってしまった。
そろそろ背景とか別のキャラがほしくなってきた。ソロソロ以前造ったキツネの改良をするべきか・・・新しいキャラを考えるか?
美男子系キャラなんて描いたこと無いから苦戦しそうだなぁ・・

この記事に対するコメント

ウサギムービーキタコレ
いい感じで動いてますねい。
動きに関しては、そこはそれ、隣の小学校を双眼鏡で覗いて人間観察ですよ。
あと、自分でやってみるとか(爆)

キツネ?
聞き捨てなりませんね。
【2006/09/26 01:48】 URL | ちきね #- [ 編集]


ぃゃぃゃ・・・・時間短いながらもあのなんかデレっとした動きいいね・・・
GJ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!脳汁噴出しちゃったyp
【2006/09/27 20:43】 URL | オルカ #- [ 編集]


おぉ、動いてますね~。
ポーズ機能で形状のパターンを増やして、
幾つか同時にミックスさせながら動かすと予想を超える動きになって楽しいですよ。
ポーズの数はキャラクターの経験値みたいなものかも。

あ、眼の光沢は別パーツなんですね。
実際に動いているのを見ると・・・うん、今度、真似しよぅ。(ボソ

2:10フレーム目の表情が良いです。
【2006/09/28 01:57】 URL | 草壁 Q #2NKnmN5w [ 編集]

風邪ひいた・・
ちきねさん
ただ見てるだけで怪しいのに双眼鏡で覗いたら保護者か先生に通報されますな
自分で動きを真似るってのはやった方が良いんでしょうねぇ・・・我に返った時にアレですけど。キツネは前のトップでとりあえずゴス服着せてた子です。髪の色とかも適当だったので、もうちょい修正してウサギと絡ませようかと・・

オルカ君
ありがと~。なんかやってほしい動きあったら言ってねチャレンジする。ただし実演してください。(おい

草壁さん
ポーズ足すとえらいことになっちゃうことありますねぇ・・・口とかギャグマンがみたいな感じになったりしました。顔の表情はもっとたくさん造るつもりですけど、核パーツ別々に作ったほうが良いですかねぇ・・・
眼の光は別パーツですね。眼をうるうるさせるとき等に大きさが変えれないと困るのです
動かすと思いもよらない表情を発見したりして楽しいです。ありがとうございます

おわ仕事いかねば・・・
【2006/09/28 09:04】 URL | まさ #- [ 編集]


え~、またっすか?
ボクが単にバカなだけなんだろうか?
いったい、何処にあるんすか~(涙)。
【2006/09/30 22:30】 URL | いぬばた #- [ 編集]


と、思ったら本当にバカだった(汗)。

抜きが効いていて、イイ動きですね~。
その分、髪の毛がちょっと気になりました。
これは、自動ですか?
あと、もしアニメっぽくというのを目指すなら、表情の変化にも抜きを入れたり
詰め残しを意識したらイイのかなと思いました。

う~ん。
やっぱり、人見ると自分にも色々と課題ができて
イイ勉強になりますね~。
ボクもがんばろ!
【2006/10/01 00:40】 URL | いぬばた #- [ 編集]

あうう
抜きと詰め残しの意味が判らないです
ウィキペディアにも書いてない・・どんな意味なんでしょうか?よければ教えてくれませんか?
髪の毛は手動です。ちょいあげすぎてます
やっぱアニメつくるんならたくさんアニメとかも見たほうが良いんでしょうかねぇ・・
【2006/10/01 13:14】 URL | まさ #- [ 編集]


抜きは、次のポーズまでの動きを均等に割ったりせず
言葉の通り、間の動きを抜くことです。中ナシとか言う人もいるみたいです。
ツメというのは、均等に割ったものにメリハリを付けるように
これも言葉の通り、動き(3Dの場合キーですね)を前や後ろにツメることです。
残しも言葉の通りですが、ツメを初期動作で行うものと根っこから始まった
動きに先が後からついてくるような動きを言う場合とがあるみたいです。
後者の方は、まささんが髪の毛の動きでやっているようなことですね。

>やっぱアニメつくるんならたくさんアニメとかも見たほうが良いんでしょうかねぇ・・
たくさん見れば良いということは無いと思いますけど
こういうことやりたいなぁみたいなモノは見るべきなんじゃないでしょうか?
でも、見るより実際に作りまくるのがなによりだと思いますよ(笑)。
分からないことがあれば、参考にアニメ見るという感じで。
【2006/10/01 19:38】 URL | いぬばた #- [ 編集]

何故だ…
いきなりネットに繋がらなくなった…

ヌキはアニマスでいうイーズグラフみたいなものでしょうか
表情の変化を意識するってのは大事ですね。難しそうだけど、今一番やりたいことです。

まだキチンと理解してませんが、なんとなくは理解したような気がしないでもないような感じです
ありがとです~(^-^)

にしてもなんでネット見れなくなったんだろ…
【2006/10/02 22:25】 URL | まさ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masa2masa.blog69.fc2.com/tb.php/57-c2d703e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
