プロフィール

まさ/あにまさ

Author:まさ/あにまさ
Ver3からのアニマスユーザー
水色の部屋の由来は、遊佐未森さんの「水色」って曲が好きでつけた名前です。

最近はボーカロイドのモデルの制作とモンハンばっかりしてます

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

単なる日記
タイトルの通り日記です。

全然わからん
20061118061815.jpg

漫画独特の髪の毛を3次元にするのはむずい
今回はいつもの8倍むずい・・・
全然わからん
もう片方は、ほぼ出来てるんだけどなぁ・・・

この記事に対するコメント

オリジナル?
それとも版権モノ?
まだ分からないですね~。
【2006/11/18 23:00】 URL | いぬばた #- [ 編集]

これは・・
オリジナルですけど、僕のオリジナルではないのです。
髪の毛だけ作る予定ですが、顔ないと造りにくいので顔も置いてます

とりあえず2D絵師さんとの感覚の差をひしひしと感じた今日この頃
とはいえ、以前から取り組みたかった問題でもあるのでチャレンジ!
まぁ完全再現は不可能ってわかってますけどね・・・
【2006/11/19 01:08】 URL | まさ #- [ 編集]


この企画は私もかなり楽しみにしてまして・・!
2D→3D化は私的にものすご~~く興味があります。
やっぱり多少は原画とはかけ離れざるを得ない部分もあると思いますが
そこはまささんの解釈でOKなのだと思います。むしろそれが味になるのかもです。
最近のアニメなんかだと、最初からフィギュア化を考慮に入れてキャラデザしてたりするんでしょうか・・。
応援してます!(`・ω・´)
【2006/11/20 03:00】 URL | マリモ #bstFT5sg [ 編集]


どっかの企画なんですか?
髪の毛だけ!?
詳しく教えてほしいです!
【2006/11/21 20:35】 URL | いぬばた #- [ 編集]

これは
せっかくmixiやってるんだし、なんか出来ることはないかな・・なんて思ってマイミクさん限定で募集したのですよ
2D描いてる人で3Dモデリング化したい人はいるかな?てな感じです
正直これほどまでに2D絵師さんと考えに違いがあるとは思わなかったです
でも、チャレンジするのは楽しいですねぇ~
【2006/11/22 00:47】 URL | まさ #- [ 編集]


なるほど。
それは、おもしろですね。
ということは、まささんの2Dのマイミクさんは、結構3Dにご理解あったということ?
ボクのお知り合いさんは、手厳しい方ばかりですよ(汗)。
でも、その方達にかなりハードルを上げてもらっているおかげで
創作意欲の良いシゲキになってます。

ところで、元の2Dって何処かで見れます?
かなり、興味あるのですが。
【2006/11/25 03:58】 URL | いぬばた #- [ 編集]

そうですね~
その方自身が3Dもやってるので、ある程度は理解があります
本人も形状が破綻していることは解っているらしいのですが、僕としては出来るだけ絵師さんのイメージを再現したいってのがあります。最近妥協が見られますが・・
元の2Dは確かマイミクさんしか日記が見れなかった気がします。
雰囲気的にはいのまたむつみさんテイストといえばよいのでしょうか
とにかく正面では一番端にある髪の毛が横から見ると一番前にきてるってのが一番の難所です。というか無理---orz
【2006/11/25 04:14】 URL | まさ #- [ 編集]


>とにかく正面では一番端にある髪の毛が横から見ると一番前にきてるってのが一番の難>所です。というか無理---orz
それは、いくらなんでもムチャな(汗)。
見えていたモノをある角度からは、見えなくするというのは色んな方法がありますけど
見えたままで位置が変わるモノは、動かす以外に方法無いっすよ。
確か、ドラゴンボールのゲームの悟空の髪だってその辺
妥協策取っていたと思います(汗)。
【2006/11/25 21:08】 URL | いぬばた #- [ 編集]

で・・ですよねぇ・・
そこらへんを理解してもらいたいところなんですが・・・・
正面だけなら簡単なんですが、側面図の方が正しいデザインだそうで2D絵師さんとの溝を感じましたよ
本当は側面無視って方向で作ろうと思いましたが、横が正しいのなら出来るだけは善処したいということで、苦悩の日々です~
斜めにして、正面と片方からしか見せないとかになっちゃいそいですけどね・・
【2006/11/25 21:12】 URL | まさ #- [ 編集]


お久しぶりです~w
う~む自分自身は全く絵がかけないダメポ野郎ですが
やっぱりこの絵完成系がきになる・・w
完成するのを期待してまっとります´・ω・`
【2006/11/29 21:49】 URL | オルカ #- [ 編集]

お久しぶり~
絵は練習したら、そこそこは描けるようになると思うよ~
なんにしても、合格おめでとう~
昔ポップンやりすぎたり鉄拳やりすぎて留年してた子を何人かみてたから心配だったんだよかった一安心
【2006/11/29 23:06】 URL | まさ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masa2masa.blog69.fc2.com/tb.php/71-794b8270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
