プロフィール

まさ/あにまさ

Author:まさ/あにまさ
Ver3からのアニマスユーザー
水色の部屋の由来は、遊佐未森さんの「水色」って曲が好きでつけた名前です。

最近はボーカロイドのモデルの制作とモンハンばっかりしてます

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

単なる日記
タイトルの通り日記です。
スポンサーサイト

でけた
アップ
うい
今回は色々勉強になったなぁ・・・
段々ロングも慣れてきた
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

お久しぶりです
しかし相変わらず手が早い、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いですよ
うちは・・・歩く亀をひっくりかえす勢いです、では~。
【2008/11/12 23:23】 URL | 水の錬金術士 #- [ 編集]

何をおっしゃいますやら
お久し振りです、水の錬金術士さん
今は月に一つが精一杯です><
水の錬金術士さんこそ、らき☆すたキャラを続々と生み出してるじゃないですか!
しかもモデルデータの配布迄!
僕はいまだにアニマスからメタセコへのコンバートが苦手です
配布もボカロとか東方のような自分の色が出しやすい物以外はしませんし…
アニマスユーザーがいよいよ少なくともなってしまいましたが、お互い頑張りましょうね
【2008/11/13 13:06】 URL | まさ #- [ 編集]

らき☆すたは半年で4人でした
>しかもモデルデータの配布迄!
いえいえ、うちは3DCGサイトの中でもまだまだ小物ですよ
MMDとかもしっかりダウンロードさせていただきましたし
データ配布といってもまささんとでは規模が違いますからね。

>僕はいまだにアニマスからメタセコへのコンバートが苦手です
計5人分のデータコンバートをしましたが、ボーンを組み込んだり
UVマップを使った訳ではないので技術的には進歩してないのですよ(苦笑
解ったのはモデルのパッチ密度を上げて4分割でDXF変換した方が、
5点パッチの修正が楽ってことだけ、ただアニマスのモデリングが大変
になる・・・今看板娘のモデリングで地獄を見てるところです(笑。

アニマスだけじゃなく全体的に3DCGのサイトや更新頻度も減ってきてる
気もします、僕も少しブランクがありましたがもちろん頑張っていきますよ。
【2008/11/16 22:36】 URL | 水の錬金術士 #- [ 編集]

ん~半年で四年って十分だと思いますが
僕は去年凹んでから、しばらくは人物じゃなくてステージの制作とかしてたので・・・
今年に入ってMMDが出るまでは他のモデリングもやってませんでしたしねぇ・・
結局今年作ったのって、5人だけですよ
来年はもう少し速度をあげていって、動画とかもつくってみたいものです
メタセコ変換って、僕はいつも1分割でやってます
どういうわけか4以上を選ぶときちんと変換されません.......orz
ところで、水の錬金術士さんは男作った事ありましたっけ?
僕は今超苦戦中です・・・・
【2008/11/22 01:44】 URL | まさ #- [ 編集]

ポリゴン変換にもう半年
ステージのモデルデータも拝見しましたが、アレを作るのは
ちょっと骨が折れますね、とはいえ動画を作ろうと思うと背景
の制作は必須・・・アニマスでフリーの背景素材は皆無だし
結局自力でコツコツ作るしか無いのよね。

>きちんと変換されません.......orz
Ver12だとDXF変換の項目が無いし、Maxへの変換は
よく解らないので、いまだにVer.8.5で作業してます(汗。
データ公開するときに少しでも多くのアニマスユーザーが
閲覧出来るようにする為、と言うのはたてまえで他に選択
肢が無いのが現状です・・・orz。

>水の錬金術士さんは男作った事ありましたっけ?
無いです(笑、でも次に作ろうと思ってる版権モノは男性
キャラです・・・苦戦は必至だと思う。
【2008/11/22 13:10】 URL | 水の錬金術士 #- [ 編集]


看板娘ちゃんは可愛かったですが、こちらは美しい!
2Dと見間違えるくらいに袖のシワがパネェです。
輪郭線も絶妙~!素晴らしいです。
【2008/11/27 08:18】 URL | 鎌 #Ng4.hE4g [ 編集]


>水の錬金術師さん
アニマスの場合は素材は自力って感じですもんねぇ・・・・
まぁ、車とかも練習したいので良いのですが作ってて楽しくなさそうですね
そういえば、よしだまきさんが昔アニマスからメタセコに変換するフリーウェアをだしてましたが、それを使わなくても変換ってできるんですねぇ・・しりませんでした

鎌さん
ありがとうございます
皺は一見面倒くさそうですが、これをいれるだけで手間が掛かっているように騙す事が
出来るので、ちょっと面倒ですけど入れてます
看板娘ちゃんとこのツンデロシアさんは、僕がデザインしたわけではないので丁寧につくりました
今はMMDに僕以外のモデルも移植されたりj、自力で入れたりしてる人も多いので
PMDエディターなどで、身体全部いれてみてはどうでしょうか
【2008/11/29 14:54】 URL | まさ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masa2masa.blog69.fc2.com/tb.php/97-19d8b2b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
